1457104
1: 2022/05/03(火) 21:15:00.80 ID:oAbdG1HB0
ローン+管理費修繕積立金で毎月の支払い7万なんやけどイケる?

現在「バズってる」記事がコレ!
2: 2022/05/03(火) 21:15:21.81 ID:iszHiKs80
余裕

4: 2022/05/03(火) 21:16:23.69 ID:uY6V0pNKa
総額いくらなん?

6: 2022/05/03(火) 21:16:45.75 ID:oAbdG1HB0
>>4
2300マンや

36: 2022/05/03(火) 21:30:39.63 ID:FzagIUri0
>>6
余裕やろ
ワイは550やけど3700万の契約したで

41: 2022/05/03(火) 21:32:26.01 ID:oAbdG1HB0
>>36
諸々で月12万くらいか?その年収なら余裕やろなぁ

107: 2022/05/03(火) 21:55:34.01 ID:bAvTyLeRM
>>36
ワイの方が稼ぎ多いけど
3000万のローンで大分怖いのに

116: 2022/05/03(火) 21:57:24.48 ID:FzagIUri0
>>107
一応貯蓄と親の援助がそれなりにはあるのと
公務員やから最悪は退職金でなんとかなる計算

5: 2022/05/03(火) 21:16:31.87 ID:oAbdG1HB0
中々踏み切れんのや

7: 2022/05/03(火) 21:17:31.56 ID:AwZtm+5or
俺の一人暮らしマンションより安い

8: 2022/05/03(火) 21:18:13.86 ID:oAbdG1HB0
>>7
うちは貧困夫婦やからな
ローン組むの怖くない?決め手は何やった?

13: 2022/05/03(火) 21:20:37.00 ID:jaGviGLkr
>>8
一括で買ったよ

17: 2022/05/03(火) 21:22:20.40 ID:oAbdG1HB0
>>13
すんご!金持ちやんけ

9: 2022/05/03(火) 21:19:23.10 ID:uY6V0pNKa
なんか微妙やな
都会なら安すぎるし田舎なら一軒家でもいいと思うし

11: 2022/05/03(火) 21:19:58.83 ID:oAbdG1HB0
>>9
駅チカなんや
子無しやからマンションがエエんや

10: 2022/05/03(火) 21:19:39.25 ID:6Z5vUqbU0
ボーナス返済ないと厳しそう

12: 2022/05/03(火) 21:20:22.22 ID:oAbdG1HB0
>>10
茄子ありのメリットってなんなん?

14: 2022/05/03(火) 21:21:57.03 ID:iszHiKs80
節税にもなるし、家賃払い続けるよりええ

18: 2022/05/03(火) 21:23:12.57 ID:oAbdG1HB0
>>14
今の家賃とそんな変わらんのよな

16: 2022/05/03(火) 21:22:12.90 ID:kOArg73/a
世帯…?

18: 2022/05/03(火) 21:23:12.57 ID:oAbdG1HB0
>>16
クッソ楽な仕事やから低賃金なんや

19: 2022/05/03(火) 21:23:46.64 ID:kxuzbosh0
身の丈どおりでええんやない?

22: 2022/05/03(火) 21:24:48.28 ID:oAbdG1HB0
>>19
妥当やと思うか?
支払い以外に何か考えることあるかな

20: 2022/05/03(火) 21:24:32.48 ID:kOArg73/a
ペアローンてこと?

24: 2022/05/03(火) 21:25:20.76 ID:oAbdG1HB0
>>20
そんな感じや

21: 2022/05/03(火) 21:24:45.94 ID:gfX7xFDf0
600万はないとだめだろ

24: 2022/05/03(火) 21:25:20.76 ID:oAbdG1HB0
>>21
そうなんか?どんな計算や?

26: 2022/05/03(火) 21:26:38.53 ID:qKTrP/8Hr
賃貸に家賃払うよりマシやん隣ガチャで詰むけど

29: 2022/05/03(火) 21:27:52.15 ID:oAbdG1HB0
>>26
隣と接する面積は少ないから影響も少なそうなんや

27: 2022/05/03(火) 21:27:18.91 ID:8Pf2SECbM
最低賃金でも2人なら400超えるやろ

31: 2022/05/03(火) 21:28:42.40 ID:oAbdG1HB0
>>27
嫁はパートや

28: 2022/05/03(火) 21:27:27.79 ID:rjYx7FRe0
なんでマンションなんや?
一軒家の方が絶対ええやん

31: 2022/05/03(火) 21:28:42.40 ID:oAbdG1HB0
>>28
子無しやしそんな部屋いらんねん

30: 2022/05/03(火) 21:28:18.92 ID:2UhZ5S1t0
というか、今はうまく回ってんの?
400万の収入があるって話だけど、貯金は毎月どのくらい増えてるの?

33: 2022/05/03(火) 21:30:05.14 ID:oAbdG1HB0
>>30
6万くらいやな
ペット飼うのは厳しいかなあ

32: 2022/05/03(火) 21:29:03.58 ID:pWElTLim0
子供いないならありだと思う

34: 2022/05/03(火) 21:30:05.41 ID:ktaX6Jvtr
ペアローンってきつくね?妻倒れたら終わりやん

37: 2022/05/03(火) 21:30:50.30 ID:oAbdG1HB0
>>34
その場合団信ってどうなるんや?
嫁には効かんの?

35: 2022/05/03(火) 21:30:31.91 ID:O7aIA34z0
どこに住んでるかによるとしか言いようがない

38: 2022/05/03(火) 21:31:10.00 ID:2LCj/lgqa
月7万の新築マンションとか安すぎて草

39: 2022/05/03(火) 21:31:35.42 ID:+/aFMMRN0
月々支払い金額×12÷年収が40%以内がほんまにギリギリの金額や
35%でキツい
30%で普通や

43: 2022/05/03(火) 21:34:18.80 ID:oAbdG1HB0
>>39
それ不動産屋に言われたわ
結構ギリやなぁ

47: 2022/05/03(火) 21:36:13.09 ID:2UhZ5S1t0
>>39
そうそう、銀行の融資課にいた俺としても、その比率はほんと重要であると皆に言いたい。
その比率によって融資の可否も結構変わってくるし、あまりにも比率キツいと本部に嫌な顔されたりする。
割と大手企業に勤めてたりすると、収入が安定していると判断されて補正かかったりもするけど。

59: 2022/05/03(火) 21:40:04.84 ID:xBgtHazlp
>>47
これボーナス抜いた年収で考えるんやろ?

72: 2022/05/03(火) 21:44:16.85 ID:2UhZ5S1t0
>>59
いや、ボーナスも入れてたはず。俺が担当してた客は優良顧客だったから、うちの銀行の預金通帳だけ見て、「はいはい、年収だいたいこのくらいだから比率もOKね、さっさと稟議書回して終わりや〜」って感じだった。
そうじゃない人だと、確定申告書とかもわざわざ提出させたりしてる。

42: 2022/05/03(火) 21:33:49.70 ID:sGjV/ITgM
ワイ県庁職員550
ヨメ市役所バイト250

これで世帯800なんやけどいくらくらいローン組めるやろ

44: 2022/05/03(火) 21:35:08.85 ID:iFzDfxn00
>>42
地元大手メーカーワイ550
専業主婦嫁で5200までは組めたで
4200にしたけど

50: 2022/05/03(火) 21:36:30.91 ID:sGjV/ITgM
>>44
そんなに行けるの?びっくりやわ
35年?

54: 2022/05/03(火) 21:37:50.65 ID:iFzDfxn00
>>50
35年やで
実際5200も借りたらすぐ行き詰まると思うがな

58: 2022/05/03(火) 21:39:52.90 ID:sGjV/ITgM
>>54
やっぱそうやんな
35は嫌やから20年でさっくり返したい
築浅マンションで3000くらいでないかなって思ってる

65: 2022/05/03(火) 21:42:57.39 ID:iFzDfxn00
>>58
それやと3000弱ぐらいになりそうやね
別に35で組んで繰り上げ返済でもええと思うけどな

83: 2022/05/03(火) 21:46:59.95 ID:sGjV/ITgM
>>65
やっぱそれくらいやんな
早期退職するつもりやから、35年もローンに縛られたくないんよね

91: 2022/05/03(火) 21:50:17.19 ID:FzagIUri0
>>83
繰り上げ返済はいくらでもできるけど返済期間の延長は難しいから
20年で返すつもりでも35年で借りた方がええで

46: 2022/05/03(火) 21:35:52.38 ID:NEDgWBfV0
手取りはいくらなん?
で、今の家賃はいくら?

53: 2022/05/03(火) 21:37:42.41 ID:oAbdG1HB0
>>46
手取りは28万で今の家賃は7万や

48: 2022/05/03(火) 21:36:22.84 ID:FzagIUri0
ローン組めると返せるは別物やからな
組める額の上限近くで組んだらやばいで

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651580100/