244384
1: 21/05/24(月)08:20:12 ID:uFTw
これ大丈夫だよな?

現在「バズってる」記事がコレ!
2: 21/05/24(月)08:21:34 ID:zNon
どういう理屈?

6: 21/05/24(月)08:25:06 ID:uFTw
>>2
ホテル代が実費じゃなくて固定で9000円
年間の2/3はホテル住まいだから5000円のホテル泊まれば100万近く浮く

7: 21/05/24(月)08:26:28 ID:zNon
そんな仕組みあんのか
会社になんのメリットが?

8: 21/05/24(月)08:27:22 ID:uFTw
>>7
知らんけど昔の偉い人が残した決まりらしい
これ無くしたら出張チームの過半数が辞めると思う

13: 21/05/24(月)08:30:22 ID:BGPK
>>7
差額を給料として渡すと税金発生するやろ

14: 21/05/24(月)08:31:48 ID:uFTw
>>13
給与じゃなくて経費精算として貰ってる
1回は自分で払ってるから差額じゃなくて一泊あたり9000円
税務署にいいのかわからん

15: 21/05/24(月)08:37:51 ID:BGPK
>>14
会社としては5000円のホテル代と4000円の出張手当をイッチに渡してるのと同じやけど
それやとイッチは4000円に対して税金とられるやろ
それと比べると一律9000円を経費としてイッチに渡すほうがイッチが得するってことやん
それでイッチの士気が上がるなら十分会社のメリットやと思う

20: 21/05/24(月)09:00:35 ID:uFTw
>>15
非課税の給与を追加で貰ってるのか
まあ税務署が来ないならいいんだ

23: 21/05/24(月)09:02:22 ID:ihlV
>>15
前者の処理でも非課税やで

9: 21/05/24(月)08:28:21 ID:wmuR
出張行きたがるのって なにがしらの旨みがないと成り立たない

10: 21/05/24(月)08:29:11 ID:uFTw
>>9
まあな
残業代もマイルも美味すぎる

18: 21/05/24(月)08:50:00 ID:wmuR
>>10
だろうな

11: 21/05/24(月)08:29:26 ID:zNon
年収と歳は?

12: 21/05/24(月)08:30:12 ID:uFTw
>>11
700 27
経費のプラス分入れるならもう100万

16: 21/05/24(月)08:40:05 ID:GojJ
>>12
なんの仕事?

21: 21/05/24(月)09:00:58 ID:uFTw
>>16
外資メーカーの技術職

17: 21/05/24(月)08:41:30 ID:qCOr
結構普通のことじゃね?

22: 21/05/24(月)09:01:09 ID:uFTw
>>17
普通なのか
よかった

19: 21/05/24(月)08:53:45 ID:l5a4
役得ってのだな
そんな出張だらけならそれくらいの旨みなきゃやってられんだろ

25: 21/05/24(月)09:04:21 ID:Kno4
出張手当みたいなもんだろ

27: 21/05/24(月)09:05:14 ID:uFTw
>>25
手当は別であるのよ
1日4000円

29: 21/05/24(月)09:09:49 ID:e4Kc
つーか年の2/3がホテル暮らしって結構大変やね

33: 21/05/24(月)09:13:03 ID:uFTw
>>29
1年目は毎月体調崩してたわ

53: 21/05/24(月)09:29:37 ID:HuvL
ホテル宿泊なんて数えるほどしかしたことないワイからしたら
出張族はちょっと羨ましいわ

54: 21/05/24(月)09:30:33 ID:uFTw
>>53
たまにするからいいんだと思う
毎日家が変わるのめんどくさいぞ

58: 21/05/24(月)09:44:08 ID:Pry5
ワイも出張族やったけど一泊5000のホテル住まいとか地獄やろ

59: 21/05/24(月)09:47:23 ID:uFTw
>>58
寝るだけのスペースが5000円でも9000円でも変わらんと思ってる

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621812012/

★「バズった!」記事がこちら