12347
1: 21/05/06(木)10:41:58 ID:GCnG
なんでなん?
魚沼にはなにがあるんや?

現在「バズってる」記事がコレ!
4: 21/05/06(木)10:42:52 ID:ibGF

9: 21/05/06(木)10:43:41 ID:Xk5o
ミネラルやで

10: 21/05/06(木)10:44:01 ID:CIhl
熊本の米もうまい

11: 21/05/06(木)10:44:04 ID:vrRG
魚沼は豪雪地帯やから雪解け水やろ???

15: 21/05/06(木)10:44:39 ID:ibGF
あと昼夜の寒暖差もかなあ

16: 21/05/06(木)10:44:42 ID:GCnG
やっぱり魚沼産コシヒカリやわ

18: 21/05/06(木)10:45:37 ID:YWtx
コシヒカリなら
どこで育てても同じものができるんじゃないの

22: 21/05/06(木)10:45:57 ID:9QfF
地元魚沼やけど正直どこが違うのかは説明出来ない
ただ美味いとは思う

23: 21/05/06(木)10:46:26 ID:QOnJ
>>22
ワイは糖度やないかなと思う

36: 21/05/06(木)10:47:41 ID:9QfF
>>23
言われてみればそうかも

39: 21/05/06(木)10:48:07 ID:QOnJ
>>36
人間の旨味を感じる感覚には限度があるから、きっとそこらへんやろな

28: 21/05/06(木)10:46:40 ID:7H2Q
寒暖差
風通しの良さ
水の良さ
こんな所か

38: 21/05/06(木)10:47:49 ID:Hpu5
まあトータルバランスで言えば雪若丸最強なんやけどな

41: 21/05/06(木)10:48:51 ID:TVUR
まず普通の農家はJAが出す栽培指針や規格に則って施肥量なんかを決めて作るんや
だけど個人で出すような所は他の米農家と違って独自の肥料使う分基本要素NPK+αの計算を入念に行うんや

54: 21/05/06(木)10:51:34 ID:TVUR
>>41
それに加えて雪が降るところってのは寒暖差激しいから育成期にどでかい雷が鳴るんや
この雷によって土中の水分が蒸発して含有してるチッソだけが土中に残るんや
チッソは作物の育成には欠かせないこれによって良く育ちうまいコメが出来上がるってわけや!

57: 21/05/06(木)10:52:32 ID:GCnG
稲に落ちて実らせるから夏の雷を稲妻って言うんよな

59: 21/05/06(木)10:53:07 ID:TVUR
>>57
せや
その科学的理由が上記の通りや
最近解明されたんやけどな

62: 21/05/06(木)10:53:37 ID:KMnI
>>57
調べたら本当で草

66: 21/05/06(木)10:54:33 ID:CIhl
どんな米でもワイが炊くと美味くなるんやけどな

68: 21/05/06(木)10:55:09 ID:GCnG
>>66
炭次郎やんけ

70: 21/05/06(木)10:55:52 ID:7H2Q
ミネラルウォーターとかで炊くより地元のコメを育った地域の水道水で炊くのがいちばん美味いって米屋さんがテレビで言ってたな

73: 21/05/06(木)10:57:20 ID:pZzy
>>70
コメを育った地域の井戸水って将太の寿司で言うてたで

77: 21/05/06(木)10:58:43 ID:7H2Q
>>73
もしかして米とその地元の水をセットで売れば売れるのではないか?
なお、送料

71: 21/05/06(木)10:56:29 ID:QRJ8
正直どの品種も変わらなくね?
ジャポニカとバスマティくらいの違いじゃないとわからん

72: 21/05/06(木)10:57:17 ID:GCnG
>>71
いやふつうに食べ比べたら全然違う
粘りけ弾力水分量えらい違うわ

121: 21/05/06(木)11:11:56 ID:pZzy
北海道旅行で食った米が一番うまかったわ 銘はしらんけど

123: 21/05/06(木)11:13:07 ID:EW9w
新米って炊いた匂いが違うよな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620265318/

★「バズった!」記事がこちら