1713831
1: 2021/05/13(木) 08:11:44.499 ID:g9D+f6m+d
語源とか疑問にも思わんのだろうな

現在「バズってる」記事がコレ!
2: 2021/05/13(木) 08:12:09.660 ID:+y+lwlvq0
うちのお父さんじゃん

3: 2021/05/13(木) 08:12:16.211 ID:bTeC23n90
語源教えてくれ

8: 2021/05/13(木) 08:13:45.706 ID:Vd/yGTwW0
>>3
会計する時に言う「愛想が悪くてすいませんね」の略
店側の言い方であって客の言い方ではない

29: 2021/05/13(木) 08:36:16.051 ID:MpHytP8v0
>>8
厳密には少し違うけどな

5: 2021/05/13(木) 08:12:23.820 ID:wrDwqI8qd
>>1にはお愛想が無い

7: 2021/05/13(木) 08:12:55.676 ID:X7VBohbua
俺の友達「チェックで!」指でバツを作りながら

9: 2021/05/13(木) 08:16:41.213 ID:ZDZiOYFwF
上司「おあいそ」小声で聞こえない
わい「会計お願いします」
上司「おあいそ、今日は奢るわ」
わい「あざーす」

後日、おあいそは客が言う言葉じゃないことを知り教えなかったわいを怒る

10: 2021/05/13(木) 08:16:57.862 ID:R2A/6ihrp
そもそも寿司屋用語は店側の隠語だから、あがりとかも全部おかしいんだけどな

13: 2021/05/13(木) 08:20:27.453 ID:b8DNMu2Sd
>>10
店側の言葉使って通ぶりたいんだろ

12: 2021/05/13(木) 08:18:15.330 ID:niHVGo3gd
ラーメン屋で言う奴もいる

21: 2021/05/13(木) 08:30:42.001 ID:8g16oTEPM
むらさき!

22: 2021/05/13(木) 08:31:16.727 ID:9GeNNSw40
お勘定っていう

28: 2021/05/13(木) 08:34:41.106 ID:Q0SgNAMNp
あおいそで!

32: 2021/05/13(木) 08:38:42.782 ID:t42ti7GV0
そういう専用のセリフは言わないようにしてるわ「バーでの会計はチェックだぞ」とか言われても、俺は日本全国で通じると信じる「会計お願いします」で通してる

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1620861104/

★「バズった!」記事がこちら